DIARY 日々のこと 衣食住  峯島朋子

暦のうえでは大暑。一年で最も暑い真夏のころを迎えました。7月23日の夏の茶ノ会を無事に終了しました。皆さま暑いなかご参加いただきありがとうございました。

暑くなると食欲もなくなってきます。そんな時、彩りよく野菜がたっぷり食べられる野菜の揚げ浸し、夏になると常備菜としてよーく作ります。

代官山小川軒

2023年07月17日

暑中お見舞い申し上げます。少し前ですが7月2週目の週末は新潟に暮らす母が一人で上京。お正月以来の再会でした。

Blue Note TOKYO

2023年07月07日

7月に入ると、待ってました!が続きます。約5年ぶり至高の歌声の持ち主、Pebo Bryson(ピーボ・ブライソン)が来日。彼のステージを聴きに今夜はブルーノート東京へ!コロナ禍もあって今回は格別です。

7月ですね。待ってました!4年ぶりの開催。下町の夏の風物詩、台東区入谷の朝顔市が今日から始まりました。小雨が降る中ラッシュ前の早い時間帯をねらって向かいました。

夏越のはらえ

2023年06月30日

今日で一年の半分が終わります。近所の氷川神社へ「夏越の祓」へ行ってきました。茅を太くよって作った大きな輪「茅の輪」をくぐり夏の厄除け。過行く半年に感謝を込めて、これから迎える暑い夏を、無事に過ごせるように祈りました。